人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなに優しい社会になるために

みなさま、こんにちは。おうち料理研究家Ayaです。

今日は立春。2月3日が立春なのは124年ぶりだそうです。 早く雛人形を出さなくては!!汗
昨日は節分でしたがいかがお過ごしでしたか?我が家は手作りの恵方巻きを南南東に向かって黙って食べて豆まきをしました。
今年は「コロナ外!!福はうち!!」と叫びながらリビングが豆だらけでお掃除が大変でした。
私の小さい頃の節分の思い出はやはり豆まき。玄関先に柊の葉とイワシの干物を飾っていました。
鬼がイワシの匂いで寄ってきて柊の葉っぱで目をついて逃げていくよ。と教えられました。
私も毎年同じ話を子供達にしています。
今はマンション住まいなので玄関先に飾ることも派手に豆まきも外でできなくて不便さを感じる一番の行事です。
でもそれは私だけが感じることで子供達にとっては関係のない話なのです。
嬉しそうに代わりばんこに鬼役をやって豆を投げる姿をみて日本の素晴らしい行事を伝えていかないといけないなぁと感じます。

首都圏では緊急事態宣言が延長されました。
子供達は学校に習い事にといつもと変わらない生活です。我が家の主人はやっとローテーションの在宅に。
毎日満員電車で東京に通っているので少しでもリスクがなくなることが安心です。

コロナ感染の拡大に伴い、医療従事者の方々のご苦労は計り知れません。
いくら感染予防していてもかかってしまう可能性のある怖いウイルス。正しく恐れて正しく予防。
既に1年近く色々なことに気を使いながら過ごしています。今や誰が感染しても不思議ではない状況です。
もし感染してしまっても、みんなで支えあえる社会であってほしいといつも家族で話しています。

実は私の出身地でもある愛媛県から全国に広がる「シトラスリボンプロジェクト」があります。


シトラス色のリボンやロゴを身に付けて「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動です。

みんなに優しい社会になるために_e0362276_12000658.jpg

たまたま学校の先生と話し機会があり、クラスの授業で取り上げてくださいました。
大人はもちろん、子供達にこそ広まってほしいプロジェクトです。
菅総理も身につけていると新聞で拝見しました。 
全ての方に感謝の気持ちを忘れず、みんなに優しい社会になってほしいなぁ。と思います。
今私にできることを少しつづ始めよう♫強く思った立春です。


来月のオンラインレッスンのご案内はこちらをご覧くださいませ。↓↓↓





お教室の公式LINEアカウントにご登録頂けましたら最新レッスンをご案内致します♡

お手数ですが、ご登録頂けましたらLINEよりメッセージお願い致します。


Tussie-Mussie〜Herb Kitchen~
 Aya Yamaguchi


by ayanomu0801 | 2021-02-03 13:37 | 幸せ時間